えむ♪のゆきあたりばったり。

30代外資系OLです。4月からワーキングマザー(予定)

中伊豆の落合楼村上に行ってきました。

 志賀直哉梶井基次郎北原白秋などが逗留した、天城湯ヶ島の落合楼村上に行ってきました。

 宿泊したのは”紅梅”のお部屋。窓から紅梅の木が見えますが、11月なのでもちろん咲いていません。
 寝室は大正風のステンドグラスが入った洋室でした。川端康成の”眠れる美女”のお部屋を思い出しました。

 

f:id:SixTwoFive25:20151107215507j:plain

 

 落合楼は建物そのものが文化財だそうです。景色が波打って見える歪みのある昔の硝子、寄木の障子や欄間、すべてが美しくて溜息。

f:id:SixTwoFive25:20151107215513j:plain

 

螺旋を描く蜘蛛の巣と蜘蛛。昭和初期のデザインだそうです。

f:id:SixTwoFive25:20151107215525j:plain

 

 駿河湾から富士山を望む風景と干網。写真右側の干網は一攫千金の験担ぎだそう。年末ジャンボでも買ってみようかな。

f:id:SixTwoFive25:20151107215407j:plain

 

 そして、素晴らしかった貸切温泉。夫と二人だけで入るには贅沢すぎる広さでした。ゆっくりお湯に浸かれて、滞在中で一番の癒しの時間でした。
 朝に入った大浴場の岩風呂も、広くて気持ち良かったです。

f:id:SixTwoFive25:20151107215533j:plain

 帰ってきたばかりなのに、もうすでにまた行きたくなってます。可能ならば数日滞在したいくらい。これぞトラディショナルジャパニーズリゾート伊豆!でした。

www.ochiairou.com