えむ♪のゆきあたりばったり。

30代外資系OLです。4月からワーキングマザー(予定)

しるこサンドを初体験。

会社の近くに明治屋さんができたので、行ってみました。
 明治屋さん、家の近くのスーパーと品揃え違うのは当然ですが、成城石井にもないものがあるので楽しいです。
 
 入ってみると、年齢層は高め。お酒が充実してるので、社内でちょっとした打ち上げをするときには良さそうです。外資なので、お祝い事にはシャンパン開けたりするんですよ。
 
 そこで見つけたのが、この「しるこサンド」。

f:id:SixTwoFive25:20151029224605j:image

 生まれて初めてみたお菓子です。おばあちゃんの家にあるとしっくりきそうなパッケージ。さすが顧客年齢層の高い明治屋さん。
 どのへんがお汁粉なのかよくわかりませんが、とりあえず買ってみました。
 
 オフィスに戻って、早速開けてみます。
 固さと見た目はクラッカーというところ。この固さでは、おばあちゃんの歯にはやさしくないかもしれません。
 ぱりっとひとくちかじると、ものすごい甘さが広がって、すぐにお茶が欲しくなりました。
 見ると、中にあんこのようなものが入ってます。この部分がお汁粉なのね。血糖値が急激に上がりそうな甘さといい、薄くて固いカントリーマアムのようです。
 1枚食べただけで、「もうお腹いっぱい…」。
 
 ついでなので、近くの席のインド人にも食べてもらいました。
「美味しいね。これ、どこで買ったの?」とポジティブな反応。
 インドみやげのお菓子はどれもものすごく甘いので、好みに合うのかもしれません。