読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむ♪のゆきあたりばったり。

30代外資系OLです。4月からワーキングマザー(予定)

かばんのなかみは

 今更ですが、twitterで流れてきた#かばんのなかみはをやってみます。Instagramでも#whatsinmybagってタグでお洒落写真がたくさんあがってますね〜。

f:id:SixTwoFive25:20160105123425j:plain



 去年の夏くらいから、バッグはこれが定番です。ラップトップがあるから荷物がかさばる、妊婦だから両手を空けたい、綺麗めの服でも浮かない、の三つを満たしてくれてます。人気があるモデルだから、人とかぶりがちなのが唯一の欠点。 

  この中に、写真のもの、この写真を撮影したiPhone6plus、社員証を加えたのが、私のバッグの中身です。

f:id:SixTwoFive25:20160105104057j:plain

 左上から番号の順に説明します。

  1. Macbook Airは、私物をITの人にお願いして会社仕様にしてもらって利用してます。

  2. 今年から紙の手帳も持ち歩くことにしました。お仕事よりも、プライベートの予定、日記帳的な使い方をしています。 

     

  3. 付箋は手帳でも、お仕事でも必須。インデックスとしての利用が主なので、小さいものを。
    ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

    ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

     

     

  4. ペンはハイテックCコレトの4色を手帳にも普段使いにもしています。今は、黒、赤、青、オレンジのリフィルが入ってます。

     

  5. ポーチは、Victoria's Secretのミニコフレが入っていたがま口が使いやすくて、もう何年も使ってます。たまにウェットティッシュで拭くだけで綺麗になるし、バッグの中でも見つけやすい色で重宝してます。 
    中身は、ティッシュ、ウェットティッシュ、コンタクトレンズの替え、ミラー、脂取り紙、パウダー、チーク、眉墨、アイライナー、マスカラ、目薬、綿棒です。マチがあるからたくさん入る!

  6. ロクシタンのノベルティだった白い帆布のポーチには、ケーブル類を入れています。ラップトップ電源、lighteningケーブル、コンセント用ソケット。
  7. 善光寺のおみやげやさんで買った小さなポーチには、ロクシタンのハンドクリームとリップグロス、ボタニクスのリップオイル、bath and body worksの携帯用除菌ジェルを入れています。すべて使用頻度の高いもの。
  8. 頂き物のサマンサのミニポーチには、家の鍵と車のキーを入れています。
  9. ハンカチではなく、ミニタオルを持ち歩いてます。ハンカチの方が美人度高い気がするけれど、アイロンかけるのがめんどくさい…。
  10. お財布は、新年になっておろしたルイ・ヴィトンポルトフォイユサラ。昨年書いた記事のものです。

    sixtwofive25.hatenablog.com

  11. Kate Spade母子手帳ケースです。丈夫で、カード類や関連書類がたくさん入って便利です。
    ところで、なぜかマタニティ関連グッズって母が使うものまで強烈にラブリーな柄のものばかりなので、ぜひ日本のメーカーさんたちも落ち着いた雰囲気のものを作っていただきたいです。

     

  12. 見きれちゃってるけど、携帯カイロ。暖冬でなかなか出番がないですが、急に冷え込むこともあるので念のため。
  13. こちらも頂き物のサマンサのカードケースは名刺入れ。今は内勤なので名刺交換の機会がないので、キラキラでもよいかなと思ってます。外に出ることが増えたら買い換えなきゃいけないな、と思っているもののナンバーワンが名刺入れです。
  14. セールで買ったジェラートピケのヘアクリップ。気合を入れて作業をするときに髪をまとめる用です。
  15. Rap, R&Bばっかり聴くので、低音が良いという評判のこれを買ってみました。iPhoneで聴く音楽って音質がそもそもパッとしないから、高級イヤフォンやヘッドフォン買ってもしょうがないし、通勤電車に乗ってると引っ掛けられて断線してしまうこともあるので、3000円程度のものを日常使いすることにしてます。
    ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ バッソ ZH-DX210-CB

    ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ バッソ ZH-DX210-CB

     

     

  16. 広角のセルカレンズを買ってみました。背景がぐわーんと入って良い感じ。インスタがはかどります! 

     

  17. 時計は、バッグにしまわないで腕に巻こうよ!と自分でも思うのですが、PC作業のときは邪魔に感じることもあるので、お仕事中ははずしてケースにいれてしまってることが多いです。
     写真の時計は、数年前にシンガポールで購入したカルティエのクロノスカフです。腕時計へのこだわりと言えば「文字盤が大きくて見やすいからメンズもの」くらいしかないです。
    買い換えはまったく検討してませんが、ベルトだけはメタルに変えようかなと思ってます。

     

以上、私の”かばんのなかみ”でした!

 

追記:

ヒトデさんも鞄の中身を公開してます。ポメラを持ち歩いてるなんて意識高すぎ!

www.hitode-festival.com

青柳さんのかばんの中身は、実用的でありながら、部分部分が女性らしいです。

ao8l22.hatenablog.com