えむ♪のゆきあたりばったり。

30代外資系OLです。4月からワーキングマザー(予定)

2016年も食べて幸せになりたい、今年出会ったフルーツ&お野菜3選

 千疋屋で買うようなのじゃなくて、旅先で出会ったものや、誰かが「実家から沢山送られてきちゃったの~」とお裾分けしてくれるフルーツとお野菜が好きです。今年出会った中で、来年も食べたい!と特に印象に残ったものをメモとして残します。

横森さんのぶどう

 山梨県韮崎市の横森さんのぶどうが好きです。特に藤稔。道の駅で初めて見たときには、はじけそうにぷりぷりで、ピンポン玉のように大きな粒に興奮しました。
 口に入れると、瑞々しくて、甘いけれどさっぱりしてて、美味しいぶどうゼリーのようでした。近所のスーパーで買う巨峰よりずっと好きです。

f:id:SixTwoFive25:20151216124325j:plain

forest-side.net

あきる野のおひさまコーン

 五日市街道沿いを秋川渓谷に向かってドライブしていくと、夏はとうもろこし畑のすみに直売所が点在しています。売られているのはゴールドラッシュとおひさまコーンの二種類ですが、私が好きなのはおひさまコーン。夫が、生で齧っても甘い!と感激してました。これでポタージュを作るときは、お砂糖はまったく足さないで、ちょっとお塩を足します。本当に美味しくて大好き。

f:id:SixTwoFive25:20151216164047j:plain

自然熟蜜柑

 いただきものです。今まで、みかんの王様は愛媛の真穴みかんだと信じていたのですが、それに並ぶ美味しさに感動しました。甘くて、ついつい二個目に手が伸びちゃう。

mitsukoshi.mistore.jp

 買うとお高いものなのね…。広島の人は、これをお安く買えるのだとするとうらやましいです。

 見た目が綺麗で、味も”水菓子”という言葉がふさわしい甘さと美味しさの日本のフルーツ、世界一美味しいと思います。日本に住んでてよかった♪