えむ♪のゆきあたりばったり。

30代外資系OLです。4月からワーキングマザー(予定)

スマートにSmall giftを贈れる人になりたい。

f:id:SixTwoFive25:20151209095013j:plain

 贈り物上手な人って素敵だなと思います。
 アメリカにいたときは、Thanksgiving後の金曜日(Black Friday)のあたりから小さなギフトをちょっとずつ買いだめし、12月に入ってからは身近な人と小さなプレゼントを交換し合うのが日常の楽しみのひとつでした。交換したプレゼントをツリーの下において、クリスマス当日まで開けるのを待つのも楽しかったです。
 日本にいる今は、そういうことできる人が周りにいないからしません。残念。

 習慣づけようと思っていることのひとつに、”スマートにSmall giftを贈る”があります。今までも、退職する人にスターバックスのカードを贈ったりしていたけれど、今後はこれをもっと活用したいなって思ってます。

Starbucks E-Gift

gift.starbucks.co.jp

 メール、Facebook, TwitterスマホからならLINEでも送れるドリンクチケットです。LINE PAYで支払うならコンビニでチャージできるからクレカ登録いらないし、手軽で使い勝手のよいギフト。朝に送れば通勤途中にコーヒーを買っていくこともできるし、お昼休みに送れば午後のおやつとして甘いドリンクを買うこともできます。
 自分がもらっても嬉しいギフトです。

 E-cardをつけられるのでお誕生日にも良いし、お食事のお礼なんかにも使えそうです。

 

プレゼントリストの活用

f:id:SixTwoFive25:20151209113808j:plain

 週末野心手帳についていたプレゼントリストを活用したいです。12月始まりの手帳なので、早速使いはじめてます。
 人ごとに左側に自分からプレゼントするもの、右側にその方からいただいたもの・ことを並べてます。
 このページだけでは足りないくらい、たくさんの人ともらったりあげたりしたいな。

 週末野心手帳、おすすめです。

 

お手紙

 手書きのお手紙を出す機会はめっきり少なくなりました。今では、旅行に行ったときに絵葉書を自分と両親宛に出す程度。来年は、葉書をもっと出したいなと思っています。ささいだけれど、これも心のこもった贈り物のひとつです。来年の年賀状も準備しなきゃね。

 年間を通して、好きな絵葉書は迷わず買っておこうと思います。それから、カラープリンタを購入したので、iPhoneで撮った写真をプリントして葉書にして送ったりもしてみようと思います。なんでも液晶で見る習慣があるから、プリンタなんていらないかな…と思っていましたが、シールプリントして手帳に貼ったり、カレンダーに貼ったり、日々楽しめそうです。

  お手紙を書くのであれば字も美しくないとね。中高では、”山"の左右の空きが均一でないと×をつけるような先生に鍛えられていたというのに、今はPC生活ですっかり下手になってしまいました。練習しよう…。

日経ホームマガジン 女子力が上がる 美文字練習帳 (日経ホームマガジン 日経WOMAN別冊)

日経ホームマガジン 女子力が上がる 美文字練習帳 (日経ホームマガジン 日経WOMAN別冊)