えむ♪のゆきあたりばったり。

30代外資系OLです。4月からワーキングマザー(予定)

雪山シーズンの楽しみ

f:id:SixTwoFive25:20151120210605j:plain
寒そうなパンダ。

 雪の知らせを聞くと、今年もスノーボードのシーズンがやってきたのだなぁと思います。
 カレンダーを見て、何週末行けそうかを数え、どのゲレンデをメインに滑るかを検討し、メインゲレンデの他に誰とどこに行くかを話し合い、旅行の計画を立てる、心弾む時期です。
 昨年は栂池高原、一昨年は池の平温泉を滑ってました。栂池は広くてコースがいっぱいあるのが魅力で、池の平はシーズン券が安いのが良いです。どっちも遠いけれどね…。私と夫は毎週のように通うので、行くときはいつも車中泊です。

 雪山では、ゲレンデをてっぺんから一気に滑り降りるのが楽しいのはもちろんですが(特に朝のパウダーラン!)、その他にも楽しみにしていることがいくつもあります。

1.温泉

 白馬を滑っていた昨シーズンは、”物味湯産手形”というクーポンブックを買いました。

物味湯産手形(クーポン)公式HP - 信州をもっと楽しむ観光クーポン冊子

 購入目的は温泉。ホテルや旅館のお風呂を含めたいろんな温泉に、12回まで無料で入れるんです。無料にならないところでも割引があるところが多いのでお得感あります。

 疲れた体をのばして、美しい景色を見ながら入るお風呂は身も心も癒されます。白馬はアルカリ泉でお肌がつるつるになるので好きです。

f:id:SixTwoFive25:20151120204527j:plain

白馬ハイランドホテル・白馬姫川温泉「天神の湯」温泉露天風呂 ホテル宿泊情報

 

2.景色を楽しむ

 晴れた日の景色が本当に素晴らしいのです。

f:id:SixTwoFive25:20151120205924j:plain

 時には雲海が見られたりもします。雲海の中は霧で視界が悪いので、滑るのにはあまり楽しくないんですが…。でも景色はきれい!

f:id:SixTwoFive25:20151120210039j:plain

 

3.滑った後のクレープとランチビールと吹雪いたときのココア

 滑ったあとの糖分ってどうしてあんなにも美味しいんでしょうか。

f:id:SixTwoFive25:20151120211542j:plain

 それから、ランチビール。私は滑るときはノンアルコールビールですが、それでもひときわ美味しい!

f:id:SixTwoFive25:20151120211836j:plain

 ゲレンデ御飯はお高くて、レストランも混んでいるので、お昼はコンビニのおにぎりやパン、カップめんを食べてます。

 山ガール御用達JETBOILを使えば、お湯沸かすのもすぐです。キャンプでも使えるし、何より防災グッズにもなるので、アウトドアやる人にはすごくおすすめです。もっと早く買えばよかった!と思ったもののひとつ。

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー PCS FLASH カーボン 1824329 CARB 【適合性検査済日本正規品】

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー PCS FLASH カーボン 1824329 CARB 【適合性検査済日本正規品】

 

 吹雪いたときだけは、レストランやカフェに退避します。あたたかいココアでかじかんだ手、凍りそうな顔を温めるのが幸せ。

f:id:SixTwoFive25:20151120200614j:plain

 残念ながら今シーズンは滑れないので、来シーズンが今から楽しみです。