えむ♪のゆきあたりばったり。

30代外資系OLです。4月からワーキングマザー(予定)

ベーグルを作りました。

 昨日は、ベーグルを作りました。家にある材料だけで作れるのがいいです。

使った材料:

小麦粉(キタノカオリ)

インスタントドライイースト(Saf instant)

お砂糖(スーパーで買った三温糖

塩(KALDIで買った南の極み)

ココナッツオイル

 

 家でパンを焼くようになると、美味しいパン屋さんで買うか、家で作るかの二択になります。大量生産工場パンは、安くて手軽だけれど、使っている粉がいまいちなのが残念。
 お米にそれぞれ味や特徴があるように、粉も味や特徴があって、美味しさが違うんですよね。ペストリー系はお砂糖とバターでごまかせるけれど、食パンやバケットはごまかしにくいです。

 

 午後に出かける用事を思い出して、大急ぎで成型したのでちょっと不恰好。でも、味はもっちりして美味しかったです。今日の朝ごはんはベーグルサンドにしました。

f:id:SixTwoFive25:20151116121408j:image

 ベーグルの丸い形は、”終わることのない人生の輪”とか”安産の象徴”と言われているそうです。