えむ♪のゆきあたりばったり。

30代外資系OLです。4月からワーキングマザー(予定)

ストレス解消のために、朝からスコーンを焼いてみました

 11月だというのに、すでに師走かと思うほどの忙しさ。

 忙しい日が続いて魂が抜けたみたいになってくると、オーブンで何かを焼きたくなります。週末で時間が十分あれば、パン。平日の朝だと、発酵のいらないクイックブレッドが定番です。

 お料理がストレス解消になるのは、クリエイティブで、ロードマップがはっきりしていて、短時間で結果が出て、成果物を美味しく食べることができるからと思っています。味覚を使う、盛り付けのビジュアルにこだわる、と普段のお仕事とは違う感覚を使えるのもよいところ。
 私は触覚の人のようで、パン生地を手で捏ねているときが一番、無心になれます。自分の手のひらの温度で、あたたまっていく生地の感触が好きです。イーストが膨らんで、もちもちふわふわの赤ちゃんの肌のような一時発酵後の生地を触るのも幸せ。
(だから、パン作りが趣味でも、ホームベーカリーは持っていません)

 今朝は、クランベリースコーンを焼きました。混ぜるの5分、焼くの15分、所要時間20分。オーブンに入っている間に身支度をして、焼きあがった頃に朝ごはんにしました。美味しかったです。

f:id:SixTwoFive25:20151113125952j:image