えむ♪のゆきあたりばったり。

30代外資系OLです。4月からワーキングマザー(予定)

起業には向いていない。

以前、ある米国企業の日本法人で働いていました。今では名前を聞かない日がないんじゃないかと思う有名企業のジャパンローンチに、私は幸運にも紛れ込んでいました。新卒みたいなもんで特別なキャリアのなかった私は、そこで小間使いのような仕事をしていま…

母になった日。

先月、1月23日の朝8時57分に、女の子を出産しました。 昨晩9時に入院して、今日の朝9時に出産しました。陣痛中も分娩室に移ってからも「こんなに平常心を保っていられる妊婦は見たことない」などと言われましたが、誕生の瞬間はとても感動しました。そして、…

かばんのなかみは

今更ですが、twitterで流れてきた#かばんのなかみはをやってみます。Instagramでも#whatsinmybagってタグでお洒落写真がたくさんあがってますね〜。 去年の夏くらいから、バッグはこれが定番です。ラップトップがあるから荷物がかさばる、妊婦だから両手を空…

年末に読んだ本

毎年、12月31日には「たけくらべ」を読みます。高校生の時に、国語表現という授業で3ヶ月ほどかけて全編暗唱できるほど読み込んだこの作品の「仕着せ積み夜具茶屋への行わたり、派手は美事に、かなはぬは見すぼらしく…」という部分を思い出し、年の瀬を感じ…

2015年を振り返る:7月〜12月 ”私の歩む道が後進の道を開いていくはず”

7月 LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲 作者: シェリル・サンドバーグ 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2014/05/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 7月も半ばをすぎ、やっとつわりが落ち着いてきて、少し…

2015年を振り返る:1月〜6月 ”10年後に雇われないでも収入に困らないだけのキャリアと力をつけていたい”

個人的な2015年の振り返りです。1年、と捉えると長すぎて結果的に何も振り返れていなくなってしまうので、1ヶ月単位でやります。 1月 パン作りの講師資格を取得しました。クロワッサンもバゲットも一応教えれられることになりました。2年かかりましたが、ち…

冬山での紫外線対策

昨年の12月23日の栂池は林間コースも滑れたのに、今年は上しかオープンしてないそうです。 今シーズンは暖冬による雪不足で、ゲレンデがなかなかオープンできなくて困ってるみたいです。 ないみたいね…。 オープンしている数少ないゲレンデではチケット売り…

「いいかげんが良い加減」と言っていた私がケアレスミスをなくすためにしたこと

ひとつのミスで、作成したものがすべてダメになってしまうというお仕事をしていることもあり、ケアレスミス防止には気を使っています。 正確性については8割でも9割でもダメ、100%じゃないとダメというお仕事をしていると、もともとの性格がとても几帳面で…

2016年も食べて幸せになりたい、今年出会ったフルーツ&お野菜3選

千疋屋で買うようなのじゃなくて、旅先で出会ったものや、誰かが「実家から沢山送られてきちゃったの~」とお裾分けしてくれるフルーツとお野菜が好きです。今年出会った中で、来年も食べたい!と特に印象に残ったものをメモとして残します。 横森さんのぶど…

お財布へのこだわり。

来年のお財布を決めました。ルイ・ヴィトンのポルトフォイユ・サラのエピです。 色はローズ・バレリーヌです。わかりやすく言うとパステルピンク。 jp.louisvuitton.com たいへん可愛いです。 カード類は増やさないように心がけているけれど、ポケットがたくさ…

スマートにSmall giftを贈れる人になりたい。

贈り物上手な人って素敵だなと思います。 アメリカにいたときは、Thanksgiving後の金曜日(Black Friday)のあたりから小さなギフトをちょっとずつ買いだめし、12月に入ってからは身近な人と小さなプレゼントを交換し合うのが日常の楽しみのひとつでした。交…

外資系IT企業のOLが産前休暇を返上して働くことにしました。

えむです。外資系IT企業の日本支店でOLやってます。現在妊娠9ヶ月ですが、今も最低でも毎日10時間、通常は12時間、長い時で15時間の勤務をしています。来週から産休に入る権利はありますが、行使せずに年の瀬を迎える予定です。 両親、友人には、「え?!大…

ベストパフォーマンスを生むホームオフィスの名品三つ

家でお仕事をすることが多い、外資OLの私です。 私のお仕事は早朝・深夜の電話会議、ウェブミーティングなどが多く、昼間もわざわざオフィスに行かずに自宅でお仕事をすることが多々あります。 在宅勤務というと、家のことができて、めんどくさい上司や同僚…

お休みの日は、働いてる日と逆のことをすると、リフレッシュできるという話。

画像と本文に関係はありません(たぶん) この三連休は、朝はゆっくり朝寝坊して、普段は慌しく過ごすキッチンでゆっくりとパン生地を捏ね、焼きたてのくるみベーグルをかじりながら、本ばかり読んで過ごしました。 読書はお仕事前に毎日している習慣のひと…

雪山シーズンの楽しみ

寒そうなパンダ。 雪の知らせを聞くと、今年もスノーボードのシーズンがやってきたのだなぁと思います。 カレンダーを見て、何週末行けそうかを数え、どのゲレンデをメインに滑るかを検討し、メインゲレンデの他に誰とどこに行くかを話し合い、旅行の計画を…

みんな平等に年をとる

画像と本文に関係はありません(たぶん) 火曜日の朝は、30代後半に入った独身女子ミドリちゃん(仮名)のLINEに付き合っていました。彼女の”デートした週末明けの愚痴LINEトークルーム”は、もうここ3年は定例会議化しています。その3年の間に、私を含めた彼…

軽井沢のザ・カウボーイハウスに行ってきました

軽井沢のアウトレットに行きがてら、気になっていた”カウボーイハウス”のランチに行ってきました。 お店の方おすすめのポパイサラダ。ボウルにいっぱいのほうれん草とベーコンのシンプルなサラダです。 にんにくのきいたホットドレッシングが良く合っていて…

来年の手帳は、週末野心手帳にしました。

実はというほどでもないですが、来年、出産という一大イベントが控えております。(もしかしたら今年になるかもだけれど) どうやら産後はいろいろなことを記録しないといけないそうで、その記録とスケジューリングはMS ExchangeやLotus Notesじゃなくて紙で…

ベーグルを作りました。

昨日は、ベーグルを作りました。家にある材料だけで作れるのがいいです。 使った材料: 小麦粉(キタノカオリ) インスタントドライイースト(Saf instant) お砂糖(スーパーで買った三温糖) 塩(KALDIで買った南の極み) ココナッツオイル 水 家でパンを…

「あなたなんか早く辞めればいいのに」

お世話になった会社でのネガティブなことを書くのは控えているのですが、”自分のことを嫌う人との付き合い方”というテーマで考える機会があったので、少しだけ。 二度目の転職先は、ある外資系金融でした。外資でも特に金融は人間関係がきついという噂があり…

ストレス解消のために、朝からスコーンを焼いてみました

11月だというのに、すでに師走かと思うほどの忙しさ。 忙しい日が続いて魂が抜けたみたいになってくると、オーブンで何かを焼きたくなります。週末で時間が十分あれば、パン。平日の朝だと、発酵のいらないクイックブレッドが定番です。 お料理がストレス解…

居酒屋純ちゃん

四谷にある居酒屋純ちゃん。なかなか予約がとれません。 誘ってもらうとめちゃくちゃ嬉しいし、予約が取れると誰を誘おうかわくわくします。 お魚を中心としたコースのお料理が出てきます。海老もお刺身も貝もお鍋も、〆の玉子かけ御飯も、全部美味しい! け…

平和会館の高菜まん

実家にいるころから定番のお取り寄せは、”平和会館の豚まん”の豚まんと高菜まんです。お店のある北九州市小倉では”揚子江”というお店の豚まんが有名だそうですが、私は平和会館が好きです。 特に私が好きなのは高菜まん。ぴりっとした辛味のある高菜、味のし…

TERAKOYAのオリーブサンド

武蔵小金井という微妙な場所に、TERAKOYAというフレンチレストランがあります。 私にとっては、結婚式を挙げた思い出深いレストラン。ここを会場に決めたのは、お庭まで含めて一軒貸ししてもらえること、お食事とワインが素晴らしかったことに尽きます。フォ…

中伊豆の落合楼村上に行ってきました。

志賀直哉、梶井基次郎、北原白秋などが逗留した、天城湯ヶ島の落合楼村上に行ってきました。 宿泊したのは”紅梅”のお部屋。窓から紅梅の木が見えますが、11月なのでもちろん咲いていません。 寝室は大正風のステンドグラスが入った洋室でした。川端康成の”眠…

読みました。「LEAN IN」

女性だけではなくて、男の人にも読んで欲しい本。 女性として読んだ感想は、まず、”ワーキングマザーに優しい職場を求めるのなら、自分が影響力のある立場について声をあげることが、自分にとっても後進のためになる”という意見に深く同意。 どんなに不平等…

ナチュラルとうふ かぼちゃ風味

ハロウィンは終わってしまいましたが、大好きなナチュラルとうふのかぼちゃ風味の季節はまだ終わっていませんでした。 このシリーズ、本当に好きです。どの味も美味しい。 パッケージはハロウィン風。期間限定商品です。 カロリーはそれなりに。原材料は豆乳…

読みました。「小さな幸せ46個」(よしもとばなな)

「小さな幸せ46個」(よしもとばなな) 振り返るとあたたかい思い出が、日常の幸せを創ってるのだなぁと改めて思うきっかけになります。この本は、ばななさんがご両親を亡くされた年に連載されていたコラムだそうです。山田詠美の「明日死ぬかもしれない自分…

読みました。「明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち」

「明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち」(山田詠美) 悲しみを紛らわすためにお酒を飲む時は、飲まれないように気をつけなくちゃね。…という話ではないです。長男を失ったショックでお母さんがアル中になってしまうのは本当なのだけれど。 大切な人…

牛かつ もと村東京駅八重洲口店で、牛かつ麦めしとろろセットを食べてみました。

オフィスの近くに、牛かつ屋さんがあるというので同僚と行ってきました。 渋谷ですごく並ぶ美味しい牛かつ屋さんがあると以前に聞いたことがありましたが、どうやらそのお店の八重洲口店とのこと。 11:45くらいについて、30分程度並びました。でも、その価値…

AWAでプレイリスト作ってみました。

20代後半の頃、職場から近い六本木、実家から行きやすい福生、たまに遠出して横浜のクラブでよく遊んでいました。 外国人の多いクラブの中でも新譜のHip HopとR&Bばっかりかけるようなところで、日本なのに日本人男子よりも外国人男子が多いところばかりに行…

吉田のうどん、美也川で天ぷらうどんを食べてみました。

山梨に来るとほうとうを食べることが多いのですが、今回はあえてうどんにしました。コシのあるおうどんが好きなので、吉田のうどんは好みのど真ん中です。 ネットで調べ、評価の高い美也川さんに行ってきました。 お店の中は、お座敷にちゃぶ台がいくつか並…

人を動かす、は人の心を動かす、こと。

「論に勝って、心を動かすことに負けている」 よりも、 「論に負けてもいいから、心を動かすことに勝つ」 道を選びたい。 #ちゅうつね の人にこの言葉を教えてもらいました。素敵な仲間。 — 経沢香保子 (@KahokoTsunezawa) 2015, 10月 26 学生のときからの知…

10月終わりの富士山に行ってみました。

この週末は、渋谷・六本木のハロウィンナイトに参戦するのではなく、富士山に行ってきました。 生憎、五合目は濃霧で真っ白。 天気のよかった四合目まで降りると、山頂がきれいに見えました。うっすらですが、冠雪しているのがわかります。木も茶色にになっ…

ちゅるんちゅるんの髪だと10倍可愛く見えるって聞きました。

前髪を作ったら、友達に「最近、テレビで桐谷美玲を見るたびに、えむを思い出すよ。似てるよね」って言われました。 彼女によると、顔の上半分が似ているらしいので、いつもマスクしてようかな…。 注意:画像は桐谷美玲さん本人です。このブログを書いている…

しるこサンドを初体験。

会社の近くに明治屋さんができたので、行ってみました。 明治屋さん、家の近くのスーパーと品揃え違うのは当然ですが、成城石井にもないものがあるので楽しいです。 入ってみると、年齢層は高め。お酒が充実してるので、社内でちょっとした打ち上げをすると…

優しくって少しばか

※写真は本文とは関係ありません(たぶん) 朝から頭が重くて、背中がだるいなぁと思っていたら、どうやら風邪をひいたみたいです。急に寒くなったり、あたたかくなったりする季節ですね。 風邪を引くと思い出す本があります。原田宗典の「優しくって少しばか…

Kunitachi Tea Houseの週末ランチ

実家に帰った時、母に「よかったわよ」と薦められたKunitachi Tea Houseで、夫と週末ランチをしました。 紅茶専門店です。販売だけではなく、併設の小さなティーハウスで紅茶と簡単なお食事がいただけます。平日の昼間は、マダムのおしゃべりスペースになっ…

ドタキャン&遅刻癖のある人に思うこと。

注意:画像と本文には関係はありません(たぶん) 急な残業で飲み会に間に合わない、終了するころに到着しちゃう!なんていうのは、働いていると時折あります。 遊びの約束なら「急なサービス障害発生で帰れない!」というエンジニアや、「おばあちゃんが危…

ハロウィンのディズニーシーに行ってきました。

ハロウィンシーズンのディズニーシーに行ってきました。 猫好きとしてははずせない、ダッフィーのお友達ジェラトーニ。ぬいぐるみを持って歩くだけの勇気はないけれど、抱えてる人、バッグから顔だけのぞかせてる人、たくさんいました。 このディスプレイだ…

小布施堂でモンブラン朱雀を食べてきました。

小布施堂の季節限定お菓子”朱雀”。小布施堂本店で秋の数週間しか食べられなくて、早朝から整理券を求めて多くの人が並ぶという幻のお菓子”朱雀”。今年こそは絶対に!と強く心に決め、労働者の権利(有給休暇)を行使し、まだ暗いうちに家を出ました。 朱雀を…

オンラインサロンのこと。

今年の初め、何か新しいことをしたくなって、春頃に思いつきでオンラインサロンに入ってみました。 最近になって頓に増えてきたオンラインサロン。私が長らくお世話になっているヘアサロンのAfloatまでオンラインサロンに参入してます。 ニュース AFLOAT ア…